機能一覧
勤怠管理の「面倒くさい」をラクにする
様々な機能を取りそろえました。
「楽楽勤怠」の主な機能
働き方改革関連法
対応機能
時間外労働の上限規制
36協定で定める時間外労働に罰則付きで上限が設けられたのが、いわゆる「時間外労働の上限規制」です。
「楽楽勤怠」では、36協定の締結内容に応じて、上限値や警告値を設定し、36協定の限度時間や回数を超えないように管理することが可能です。
年5日間の年次有給休暇の取得
年次有給休暇が10日以上付与される従業員には、年5日間の有給休暇を取得させる必要があり、取得できていない従業員には通知メールを自動送信します。
労働時間の適正な把握
労働時間の管理は「使用者が自ら現認」「客観的な記録を基礎」を原則としています。
「楽楽勤怠」の打刻方法は、パソコン・スマートフォン・タブレット端末だけでなく、交通系・社員証などのICカードにも対応しており、労働時間を客観的に把握することができます。
月60時間超の残業抑制アラート
月60時間を超える時間外労働の割増賃金率の引き上げは、2023年4月1日から中小企業にも適用されています。
「楽楽勤怠」なら、残業時間に応じてレベル別のアラート設定ができます。
その他の機能
給与システム連携
月次の出勤簿をCSV形式でダウンロードできます。CSVの出力レイアウトをお使いの給与システムに合わせて設定しておくと給与システムとの連携が簡単です。
各種申請機能
従業員が出退勤時刻、勤務予定、残業、休暇、休日出勤などの申請を行うことができます。
承認フロー設定
残業や休暇の申請後の承認フローを設定できます。部署や課、任意のグループや従業員ごとに柔軟に変更することができます。代理承認の設定も可能です。
メール通知機能
申請の承認依頼、取り下げまたは承認完了時などに申請者または承認者に対してメール通知の設定ができます。
打刻アラート機能
明らかにイレギュラーな打刻が行われた際に、アラートを表示します。連続打刻の抑制が可能になり、勤怠データの修正に関する手間を削減できます。
シングルサインオン(SSO)
認証システムである「IDプロバイダー(IdP)」にログインしている状態であればID/パスワードを入力することなく、ログインが可能になります。認証アカウントの一元管理でパスワード管理負担が軽減できます。
シフト表示
上長画面より、従業員複数人の勤務(勤務予定、勤務実績、休暇など)を月ごとにまとめて確認することができます。
「楽楽給与明細」は、給与明細や賞与明細、源泉徴収票をWEB上で作成・配布・閲覧できるクラウドサービスです。
配布時に発生する作業時間や郵送コストを削減できるほか、配布ミスや紛失のリスクをなくすことができます。
ご要望に合わせてWEBでのご案内も可能です。
もっと詳しく知りたい方はこちら